さわがしい静(しづ)の日記

20代後半から看護師めざす人の自由な日記。自作小説はイタいかも。

マッチングアプリを1日でやめた話

 

最近の話。

インスタでマッチングアプリの体験談の漫画を見たのを機に、少し気になってアプリをインストールしてみた。

本気度はほぼゼロに近かったし、誰とも会うつもりはなかったのだけど。

 

やってみて思ったのは、若い人が多い。自分的には30代でもまだ若い。なのでみんな全然ストライクゾーンにいない。

かなりの年上がタイプなので年寄りとか探してみたんだけど……、でも思った。

「このタイプが好みだから!」って、なんらかの型を使って誰かを探しても恋愛なんてできるわけない。

例えば、おもしろい人が好きって人におもしろい人を紹介したからっていきなり恋心が生まれるはずない。

人探しから始まる恋は自分には向いてないなと思った。

 

きっとある程度妥協も必要なのかもしれない。

正直一番好きなわけでもない相手と付き合うとか結婚するとか、そういうパターンもよくあるらしいから。そりゃあそうでもないと人類がここまで続くはずもないよねー、と考えたりした。

でも自分は無理矢理恋愛するのは向いてないと察した。ふつうは好きになるのが先なんじゃないかなぁって。

親が両方とも一番好きな者同士じゃないらしく、その話には本当に有り得ないと感じた。他に一番がいたんだって~! 父も母も両方ともそれ言うし、それくらい当たり前なのに何が悪いのかと逆に叱られてしまった😢

そういう恋愛や結婚ならしたくないし、するとしても我が子に言っちゃダメですよね~。

 

……ちなみにもし恋心が芽生えたわけでもない相手と会って食事をしたり連絡を取り合ったりすることになったら……? とイメージしてみたら、

「なにそれ苦痛っ!!」と心が悲鳴を上げてしまった。

好きな友達でもベッタリ連絡を取るのは苦痛な性格だから。 

 

結婚したいのか? と聞かれたら、したくはない。子供も作りたくないし……。

今まで大変だったからこれからは誰かのために責任を負うんじゃなくて自分の人生にしていきたい、って気持ちもある。

最近「40代の子供が独身で、バリバリ自分の人生を歩んでる」って人の話を聞いて、「あぁやっぱりそういうのありなんじゃん」と思った。

そういうのもあって恋愛しないモードに戻ったら楽になった。

 

そうそう、デートのために女らしい服装するはめにもならないしね。(ちょっとジェンダー的な問題もあり……)

普段着がメンズな女がデートに現れたら、きっと誰も気乗りしないでしょう……。自分自身も、無理してふんわりした女の服を着るとつらい😖

だからもうこれでいいんだ。スッキリ。

 

とか言って巫女はやるけどね。