さわがしい静(しづ)の日記

20代後半から看護師めざす人の自由な日記。自作小説はイタいかも。

戸籍の氏名によみがなが付く話

 

戸籍の氏名によみがなが付くように法制化されるらしい。中間案などはもう目を通した。

だけどあれからまだ話に進展がない。早くしてほしい。

たかが戸籍のよみがな。多くの人にとってはどうでもいい事なのかもしれないけど、個人的には早くしてほしくてたまらない。

 

できればカタカナじゃなくて平仮名表記だったらいいなと期待している。カタカナで「シヅ」よりも平仮名で「しづ」の方が様になるからという、かなり個人的な理由。

「シズ」ならカタカナでも格好いいんだけど、「シヅ」はちょっと変な感じ。

どうか平仮名にしてください! と暇つぶしがてら神棚にパンパン手を叩いて願う。

 

でも、役所関係の書類に名前を書かされるときって、大抵よみがなはカタカナで書かされる。年金手帳だってカタカナ。保険証もカタカナ。

便宜上のことを意識するのであれば、もしかしたらカタカナになるのかもしれない……。

でも、戸籍という日本固有の歴史ある物にカタカナはいかがなものかとも思う。ここは日本らしさの表れる平仮名にすべきだと思う。

 

ヤとカとか、シとツとか、字の下手な人は判別できないこともあるし、やっぱり平仮名の方が読みやすくていいと思うけどなぁ~。

デジタル文字でさえも「シヅ」を読みづらそうにされたことが何度かある。