さわがしい静(しづ)の日記

20代後半から看護師めざす人の自由な日記。自作小説はイタいかも。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学での通称使用が認められた

大学での名字の通称使用。 これをお願いしていたのが最近認められました! (訳あって生活上は別の名字を使います) ただ具体的にどのくらいの範囲で通称名を使わせてもらえるのかまだ分かりません。 学生証とかにも適用されるのかどうか…。 学籍簿には確実に…

優しさが無意味になるときと意味を成すとき

どんなことがあっても、自分が犠牲になろうとも、見返りがなかろうとも、子供時代は優しさを失わないように努めてきた。 それが正しいことだと思ったから。 「とんでもなくイジメてくる人達がいたとして、その人達に対しても優しさを忘れてはならない」とい…

不安解消のための予習

看護学部は忙しい。 そんな情報が溢れ返ってて今から不安なので、本屋に売ってる看護の参考書を買い、予習を始めました! 『ずぼかん』『イラスト看護帖』という領域別の知識の本、『病態生理学』という各種の病気について書かれている本。 まずはこの3冊か…

大学の合格発表

合格しました! しかも順位は1位で、喜びが溢れてます! 新入生代表挨拶とか入学式ですることになるのかな~って思ったら、そうでないみたいで。 それは推薦入試で受かった人がやるみたいです。(やれると思って期待してたのに…) ともかく嬉しかったので今日…