さわがしい静(しづ)の日記

20代後半から看護師めざす人の自由な日記。自作小説はイタいかも。

面接試験を終えて

 

看護学部の面接試験を今日終えた。

突っ込み質問がいくつも来て……少し辛かったけど終わったあとはスッキリ!

河合塾の情報では「穏やかな雰囲気」とあったのでそのつもりでいたら、思ったより深掘りされて大変だった。

 

反省点は、答えられなくて黙って考え込んでしまったこと。でも面接官に誘導されてなんとか答えた。

「人と衝突したらどうするか」の答えについていろいろ具体例を聞かれたのだけど、具体例が思い付かなくて。

そういや最近人と衝突しない。昔はよくしたけど、それを例に出すとくだらなすぎる、もしくは悪い事すぎて言えない(笑)

考え込んだら「進路の話で親ともめたとか…。」と誘導してくれて、ちょうどそのネタがあったので答えることができた。

 

面接対策は、ただ答えを用意するだけじゃなくて具体例も意識しなきゃなと思った。

当たり前のことかもしれないけど。自分的には「ここまで言えば深く聞かれないだろう。それに突っ込み自体されない気がする」と思って具体例はあんまり考えなかった。

これから就職のときなど面接対策をするときには注意したいと思った。

 

あとの反省点…というか気がかりなことは、卒業したらどうしたいのか、県外か県内かと聞かれて、県外で働きたいと答えたこと。

嘘でも県内で就職と言っとけば聞こえはいいとは分かっていた。けど自分なりの熱い気持ちがあって、ある県で働きたい! という気持ちに嘘はつけなかった。

その答えで減点されてたりするかもしれないけど…。でも本当のことを答えたかった。