さわがしい静(しづ)の日記

20代後半から看護師めざす人の自由な日記。自作小説はイタいかも。

大学での通称使用が認められた

 

大学での名字の通称使用。

これをお願いしていたのが最近認められました!👏

(訳あって生活上は別の名字を使います)

 

ただ具体的にどのくらいの範囲で通称名を使わせてもらえるのかまだ分かりません。

学生証とかにも適用されるのかどうか…。

学籍簿には確実に反映されるはずだし、テストの名前欄にも通称を書いていいみたいですが。

 

自分が最も気にしているのは学生証や在学証明書なんですよね~。

入学式の日に在学証明書はみんなに1通ずつ配られるみたいなので、そこで判明しますが。

 

調べてみると、通称使用の規定のある大学ではほとんど学生証や各種証明書にも通称使用を認めているようです。

だけど自分の行く大学ではどうかな…。なんか、「大学で可能な範囲で」と聞いた。それがどんな範囲なのか具体的に分からないのですが~!(笑)

聞いてみればよかったけど、在学証明書が配られるまでは待ってみます。

 

できれば在学証明書に通称の名字が載っててほしいです。

定期券も通称名で統一したいので。

今はまだドキドキ。

 

ちなみにアルバイトでも通称名を使ってます。

着々と氏の変更申し立てに向けて頑張ってます!💪