さわがしい静(しづ)の日記

20代後半から看護師めざす人の自由な日記。自作小説はイタいかも。

アルバイトをすることになった

 

最近、アルバイトを始めることになった。初出勤はもうすぐ。

共通テストリサーチの結果大学に受かりそうだなと思ったので(2次の比率も低いし)、新生活に備えてアルバイトを決めてきた。

 

実はアルバイトをするのは怖いと思っていた。

前にレジの仕事をしていた時、お客さんとして学校時代のいじめっ子が訪れて嫌なことを言ってきたことがあり(しかも何度か来た)、

地元で働くと誰か来る…という恐怖心にさいなまれていた。

 

なので、大学入試の勉強期間中はほぼ仕事はしていなかった。(1回だけ県外で出稼ぎ?してきたことはあったけど。)

おかげで集中して勉強できて、私立じゃなくて国公立狙えるくらいにはなったし、学費もそんなにかからなくて済むのだけど。

 

でもずっと「バイトしたい」とは思っていた。「でもまた誰か来たら嫌だな」とも思い、なかなか踏み出せなかった。

けど、お金はあればあるほどいいなぁと思って(笑)それで今回踏み出した。

最近年末年始に神社で働いてきて「働くっていいなぁ!」と思えたのも大きい。

もしまた過去の誰かが来ちゃったら、丁寧に応じてやらなきゃいいんだ(*-ω-)って吹っ切れたのもある。前はどんな人相手でも丁寧に接していたけど、必要ない優しさや丁寧さは少し捨てようと考えた。