さわがしい静(しづ)の日記

20代後半から看護師めざす人の自由な日記。自作小説はイタいかも。

片付けをした。そして家の壁紙も替えたいのだが。

 

今日は大掛かりな片付けをしていた。

いらない書類を大量にシュレッダーしたり、いろんな物を仕分けしたり、バラバラになったいろんな書類をファイルに綴じたり、いらない本を縛ったり、時計の位置を変えたり。

大サイズのゴミ袋もパンパン! 大変だった。

 

これから何とかしたいのは、居合の刀の置き場。

今は壁に立て掛けてあるけど倒れたら壊れる気がする。前は床に寝かせてたけど、ちょっと汚いような気がしてた……。

新年は専用の台がほしい。

 

あと、本棚がもう1つほしいと思った。

これから大学の教材も持つことになる。今までの参考書も念のため取っておきたい。大卒後に専攻科を受験するつもりなのでそれ専用の教材も置きたい。

今の本棚ではスペースが足りないだろう。今でさえ厳選して置いて、やっとのことで1つの本棚に収まっている状態。

 

それから、これはもしできればだけど。

いつかキッチンの壁紙を替えたい。

親が「そんなことに金を使うな」と言うし、そもそも親の家だから口出しするのは間違ってるのかもしれない。でも、明らかに汚いんです。それが親の目には映らないみたい。親からしたら「普通こんなもん」らしい。

「自分がお金出すから」と説得したのだが、それだからにはやっぱり好きな色の壁紙は選ばせてもらいたいんだよね。けど親は「白しかダメ!」の一点張り。

自分がイメージしてたのは、深緑や茶色を使った感じのオシャレでモダンな壁紙。

だけど「ただでさえ日当たり悪いのに余計に暗くなる」と言われた。自分はそう思わないんだけどな……。

渋々ホームセンターにカタログを返したあの時……😢

 

壁紙……。こればかりは親はやる気ないみたいだから実現は不可能かもしれないけど、いつかやれたらなぁ……。

 

さて。片付けの話に戻すと、まだまだやることはてんこ盛り。

半分は終えた感じはするので、あとは少しずつやっていこう。