さわがしい静(しづ)の日記

20代後半から看護師めざす人の自由な日記。自作小説はイタいかも。

巫女の助勤をやってみて

 

巫女の助勤を終えました✨

小さな神社だけど、元旦に日付が変わるときにはたくさんの参拝客が!

本当にたくさんの人が来て、「神社ってみんなに愛されてるなぁ」「やっぱりここは日本なんだなぁ」としみじみ思いました。

 

まずは巫女装束に着付けをしてもらって、写真を撮って、いざお宮へ。

実際仕事中は「巫女装束を着てる🎶」みたいなことは忘れ、せっせと働いていました(笑)

 

前にレジの経験はあるのですが、なんだか合わなかった覚えがあります。

が、今回お守りの販売をやってみて、「あれ? こういう仕事合うかも」と感じ、また機会があったらレジのアルバイトをしてみたいと思うきっかけになりました。

(まぁ神社にガミガミ言ってくる人はなかなかいないけど、お店のレジだとガミガミ言うお客さんが来やすいという違いはありますが(笑)🤣)

 

また来年もぜひ…という話になり、次の年末年始も巫女をやるのが楽しみです🥺

ひそかにやりたいと思い続けてた神社でのお仕事ができてとても嬉しく、これから迫り来る共通テストも穏やかな心境で挑めそうになりました。

やりたい事をやったことがある、その上でだからこそ、長い人生であんまりやりたくないことも頑張れるのだと思いました。